朝活倶楽部

フリーランスになったわたしの朝活のブログ。ゆるっとぽよんとやってます。

朝活6日目 鎌倉カフェ「カフェヨリドコロ」

おはようございます ♪

きょうは土曜日ということで、いつもと同じ時間を過ごすのではなく

やっと朝活らしく、、、朝カフェに行ってみました。

 

どこにいこうか、どこで過ごそうかと思っていたのですが、、、

お昼過ぎに鎌倉方面で予定があったので今回は鎌倉方面に行ってきました。

場所はSNSで見てて気になっていた、

鎌倉「江ノ電稲村ヶ崎駅から徒歩3分にあるカフェヨリドコロに。



そういえば最近は、ネットで検索するよりもやっぱりSNSで検索することの方が多くなってきた気がする…

ここのカフェヨリドコロの営業時間は、7:00~9:00と11:00~18:00。

16席くらいの小さなお店で、予約もできないので友達によると基本朝も昼も並ぶそうです。でも並ぶ時間は天気と日によってすごく違うそうです。

朝は平日でも30分から1時間待ち、土日祝日は1時間から1時間半待ちくらいが目安。(土日祝日だと開店前にすら並んでいることもザラにあるそうです。)すごく混んでる日は、2.3時間待つことも。

朝ごはんにそこまで並んだことありませんほぼディズニーですね、、、、( ̄◇ ̄;)もし混雑が嫌だったり並ぶの苦手な方は、他のお店を検討してみるのもあり。鎌倉には朝ごはんの美味しいお店沢山のありますからね(^^)

 

で、ここの名物はふわっふわの卵かけごはんと美味しい干物。

江ノ電沿いの線路ギリギリに佇むこのお店は肉厚の干物と、厳選卵でつくる卵かけごはんがとにかく美味しいと話題で、目の前を通り過ぎていく江ノ電を眺めながら食事を楽しむ希少なロケーションも名物の一つになっています。聞いているだけでもワクワクしてきますよね。そんな最高のモーニングタイムを体験しに、さっそく訪れてみました。

 

わたしは(土曜日)今朝7:00ごろ開店と同時に行ったのですが、すでに行列が…!店員さんに30分くらい待つと言われました( ̄◇ ̄;)

でもまあ、30分ならと思い待つことに。
ここでは先に注文を決めて席が空いたら電話がかかってるシステムです。

なのでスタッフの方に電話番号を伝えてあたりを散策しました。

ちなみにお店から歩いて5分ほどのところはもう目の前が海です、、、!

海を眺めているとあっという間にお店から電話がかかってきました。

たぶん20分くらいだったと思います。

お店に戻ると、席に案内されたのですが今回は運良く外の席でした。

この窓際のカウンター席に腰掛けると、目の前に江ノ電の線路が見えます。すれすれのところを通り過ぎる江ノ電は、スリルと楽しさでいっぱい。『ヨリドコロ』に来たら、こちらの席で過ごしたいというファンも多いそうですよ。

さて、肝心の卵かけごはんですが、箸でつまめるほど濃厚な卵黄に、自分で泡立てたふんわり白身の卵かけごはんは、朝限定メニュー。

並んででも食べたい人が多いのだそう。

 

私は卵があまり得意ではないので注文しなかったら、友達とお店の方から「えっ、たのまないの!?」と驚かれてしました。(笑)


 

 

友達はしっかり卵をトッピング。食べ方は『ヨリドコロ』こだわりの「甘口醤油」をスタッフの方にお薦めされていました。卵を崩すととろ~り、濃厚な卵黄が流れ落ちます。そこに醤油を垂らして、まずはこのまま一口。

 

↑ヨリドコロ「朝定食」+「卵」

 

↑メニュー

 

 

コクのある卵黄、そしてふわっふわのメレンゲが重なり合い、とろける美味しさです。シンプル素材でありながら卵かけごはんの奥深さを再発見できました。と、友人の食レポの上手さにわたしは驚きでした。

 

 

卵かけごはんばかりに注目してしまいましたが、実は干物も感動の美味しさですので卵が苦手な方もぜひ訪れてみてください。江ノ電列車の音に耳を傾けながら、ふわふわの卵かけごはんが味わえる、鎌倉ならではのモーニングタイムを過ごしに訪れてみてください。