朝活倶楽部

フリーランスになったわたしの朝活のブログ。ゆるっとぽよんとやってます。

朝活9日目 浅草カフェ「梅と星」

おはようございます。

 

きょうも1日が始まりましたね。

 

今日は、浅草の方で予定があったのでその前に浅草の朝カフェ散策を。

学生時代(もう5年も前になるのか・・・)に浅草に住んでいたことがあるので割と浅草やスカイツリー周辺には詳しいと自負しています。

 

浅草って、観光客が多いのですが

意外にも朝空いてるお店がチェーン店以外だと少ないんですよね。

なんでだろう、?ホテルに泊まるからなのか、浅草には止まらないだけなのか、はたまた知らないだけかもしれませんが( ̄◇ ̄;)

 

ですが、せっかくきたんおですからチェーン店以外で!

今回は探してみることに。

 

そんな思い出浅草駅を出て歩いていたらなんと早速見つけました。(はや!)

雷門からすぐの場所にある「梅と星」というお店。

 

 

 

仲見世通りの1本東側の裏路地。

伝法院通りのところにある大正ロマン館カフェから北に入ってすぐのところですね。同じ並びにはお団子の浅草よ兵衛とかがありました。

 

この「梅と星」は名前から推測できるとおり梅干し屋さんで、

ごはんを星(スター)にしてくれる最高のお供が勢揃いするお店なんだとか。

 

バンブーカットという会社が運営していて「立ち喰い梅干し屋」という屋号でソラマチにも同様の店を出店しています。調べてみたら渋谷ロフトや銀座ロフトにも系列店ある模様。

 

店内には、食事ができるカウンタースペースの他に全国の「ごはんのおとも」を集めたお買い物エリアもありました。ラインナップは豊富で

食べる梅ポン酢とか、いぶりがっこチーズのオイル漬けとか、絶対美味しいヤツ・・!ほかにも焼海老焦がし醤油、焼き海老辣油とか惹かれるタイトルがいっぱい。自宅で白米食べるときのお供でこのへんローテしてみたいな、と思いながらカウンターの席につきました。

 

 

 

聞くと店内のごはんは羽釜で炊いているそうで、湯気が立ち昇るさまと、美味しそうな匂いが早速食欲をそそります。

 

お店の朝限定メニューは、「浮浮卵の朝定食」。羽釜で炊いたごはんに、お味噌汁、卵と梅干しのラインナップ。梅干しの種類は酸っぱめ・甘め・昆布の3種類から選べ、自分好みをチョイスできました。今回わたしは「昆布」をいただきました。

 

 

そして朝定食の目玉はふわっふわな卵。この卵は、江戸時代の伝統料理「浮浮煮」を現代風にアレンジしたものなんだそう。名前に負けないふわふわ卵を羽釜で炊いたごはんとパクリ。口いっぱいにおいしさが広がり、朝から心もお腹も満たされました。

 

 

ごはんを星(スター)にする、最高のおともが勢ぞろいの「梅と星」。

 

もちろん朝ごはん目当てでなくともお土産目当てでも使いやすいなと。

観光客もふと足を止めやすい雰囲気だし、これから浅草の賑わいスポットのひとつになるかもですね。機会があればぜひぜひ朝に足を運んでみてくださいね。

 

ーーーー 梅と星 ーーーー

東京都台東区浅草2-2-4

営業時間 9:00~17:00(店内飲食ラストオーダー15:00)

月曜定休