朝活倶楽部

フリーランスになったわたしの朝活のブログ。ゆるっとぽよんとやってます。

朝活16日目 なぜ朝に目覚まし時計が聞こえないのか。

おはようございます。

時刻は7時。

 

あれ、5時においようと思っていたのにな、、、。

とそんな日が続きますが

 

目覚ましなしで起きているそんな自分をまずは褒めようと思います

#自分に激あま人間

 

毎日起きる気持ちはあるんです。

だってほら、この目覚まし。

 

 

 

起きる人でしかないですやん。

 

でもアラーム聞こえないってあるある?

え、なった?みたいな。

 

でもしっかり起きて携帯見るとスヌーズになってたり

なんなら写真フォルダには消そうと頑張ったのであろう

5時代のスクリーンショットなんかもあったりして( ̄◇ ̄;)

 

ね、気持ちはあるでしょ?

 

で今朝は調べてみました。

 

お得意のグーグル先生

 

「目覚まし 聞こえない なんで

 

今朝はコレで検索を。

 

で、わかったの理由として考えられるのは、睡眠不足。

 

え・・・?

 

自分では十分に眠っているつもりでも、肉体的には不十分というケースはよくあるそうです。

 

「どうしても寝坊してしまうという人は、まず自分の睡眠時間を検証することから始めると良いでしょう。社会人の理想的な睡眠時間は6~8時間程度といわれていますが、人によって最低減必要な睡眠時間は異なります。そのため、「自分に必要な分の睡眠時間」を確保できているかどうかが重要です。」

 

と書いてあったのです。

 

わたし昨日何時に寝たかな〜と考えてみたのですが。

たぶん、23時ごろ。

 

となると睡眠時間は、、、トゥン!(♪)

7時間。

 

いや、しっかりねているやないか〜〜〜〜〜い。( ̄◇ ̄;)

 

問題は別にあるでしょう。

というわけで、考えたのがこの2つ。

 

・部屋が暗すぎる問題

・寒すぎる問題

割とこの二つは多くの人が抱える問題かと思うのですが。

 

特に1つ目に関しては、

私の部屋日当たりの悪さ尋常ではないため、、、

朝7時でも真っ暗なんです。(今朝は雨というのも相まって・・・)

夜か・・って暗い暗いので時間感覚バクリマス。

 

(なんかクリスマスみたいになったw)

 

だって前の家は日当たりガンガン良かったので

夏なんて太陽の出る4時に眩しくて起きていた頃もありましたから・・・。

 

太陽光を浴びることは体内時計をリセットする効果もあったり幸せホルモンの分泌にも効果があるのでいいこと尽くしなのですが、家的に無理なので

タイマー付きの照明とか使ってみようかなと。(効果あったらシェアしますねん)

 

で、二つ目の理由ね。

これはこの季節誰もが布団と親友になっているのではないでしょうか。

寒いもん出たくないもん。あと5分✖️10はやってまうやん#やりすぎ

 

私的これも夏ならあまり感じなかったな〜と。眠いけど、

スンって起きてた気がします。

 

なのでまあこれも正味、エアコンのタイマーで解決でしょうか、ね?

明日早速実践を。

(こんどあたたか〜〜いなったりしてw)

 

って考えると、冬って早起きとか朝活向いてないよねって。笑

朝活始めたい方は夏がおすすめですわ!ね!

知らんけど・・・!w

 

というわけで、きょうも1日がんばりましょう

雨だけど。

 

雨久しぶりだから、植物さんたちは喜んでるかもね♪

だからゆるそう!お気に入りのの白ダウンは着ないように。

 

では素敵な1日を。